東京 神奈川 千葉 埼玉 の出張書道教室 [書道 習字 ペン字 毛筆 硬筆]

90分であなたの字は美しくなります  実績ある講師から習ってみませんか? 恥ずかしくないきれいな字を書くために お子様の集中力アップに

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

エントリーシート攻略セミナー

先日、都内某大学の某サークル?団体?の方々を対象にペン字教室を行ってきました。

エントリーシートに特化した教室で大変面白い試みだったと思います。

1年生の方も参加なさっていたようで、意識の高さがうかがえました。

この超・超氷河期を乗り越えるには、武器はいくつあっても足りないくらいですからね。




ワードでいいんじゃない?とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、

PC作成が義務付けられているなら、もちろんワープロソフトでいいと思います。

しかし、記入方法に指定がなければ、やはり手書きがいいと思います。

気持ちが伝わりやすいのは確かなのではないでしょうか?




『字で気持ちなんか伝わるはずないじゃん!』

というのも分かりますが、残念ながら未だ人事の実権を握るのは義理人情に厚い世代だったりします。



『手書きじゃなきゃダメなんていう会社はこちらからお断り!』

なんて言っている余裕は、超エリート大学卒業予定のコミュニケーション能力が高い人以外ないはずです。



『手書きは汚いからキレイに見えるPC作成の方がいいに決まってる!』

というのは、単にキレイに書こうという努力を怠っているだけです。




私自身の就職活動の経験をふまえ、

☆字をうまく書くコツ

☆(字はうまくなくても)字を上手に見せるコツ

☆いい意味で目立つES

☆私が考える良くないなES

☆面接でペースを握れるES



などをお話させていただきました。


これから各自でちょっと練習するだけで全然変わります。

そうすれば、秋からの活動に十分間に合うはずです。頑張ってください。


お役に立てることを祈っています。

| 生徒さんの成果 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

一番難しい字[漢字編]

よく一番難しい字は何ですか? と聞かれます。

書家・書道家を名乗る方なんかは、

『一(いち)』 が一番難しい

なんてなカッコいい回答をするのでしょうけど・・・



私にとって一番難しい漢字、それは

『心』

これほど難しい漢字はないと思います。

なんといってもバランスが取りにくいですね。


上手いといわれる人が書いても、癖が出てしまい人によって形がバラバラ。

書家・書道家を名乗る方なんかでも、メチャクチャな『心』を書いている人がいますね。

生徒さんは大丈夫なのか?


格好が付かない漢字のくせに、「真心」「心意気」といった精神的つながりを大事にし、精神的サービスにこだわりを見せる日本人が好む言葉に含まれることが多い。

また、「愛」「恋」「志」「念」「思」のように「感情」や「内に秘めた思い」を表す重要な漢字の一部になっていることが多い。

さらに、字に感情を表すことがありますが、まさに感情をぶつけるべき漢字であるため形が整ってさえいれば良いというわけではない。


この「心」が含まれる文字、みなさん書道のお題に希望することが多いです。

私もできるだけのアドバイスは提供しますので、納得のいく作品を一緒に仕上げましょう。

難しい字ではありますが、教えることに関して若干の自信はあります。

なぜならこの漢字については師匠から随分鍛えてもらいましたので。

最後のほうは完全にゲシュタルト崩壊を起こしてました。

| 日 記 | 09:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

字をきれいに見せるコツ[5]

字はちょっとしたコツで上手に見せることが出来ます。


今回は前回の続きです

中には細いペンのほうがキレイに書ける、という人がいるかと思います。

キレイに書けるか書けないかは、ペンとの相性もあるでしょうから、人それぞれだと思います。


前回私が指摘したのはどう見られるべきかということです。

たとえば企業の担当者は何千・何万という履歴書・エントリーシートに目を通します。

書いてあること全部に目を通すはずがないのです。

そんなことは不可能ですから。

たまに、エントリーシートの枠一杯に極細のペンでギッシリ自己PRを

書いている人がいますが、ほとんど無駄に終わっていると思います。


言いたいことは端的に書くべきです。

短くまとめることも社会人に必要な能力の一つだと思います。

私の経験から言わせてもらえば、少々書き足りないくらいのほうが、

採用担当者が質問をしてくれて面接が盛り上がるというものです。


また、ある程度お年を召した方であれば小さい文字というのは

苦痛でしかありません。

読みやすい字で書くだけで、間違いなく好印象を持たれるはずです。


一応超氷河期をくぐりぬけてきましたので、この理論には自信があるのですが・・・

なんか就職活動の話になってしまいましたが、もし参考になれば。

| 字をキレイに見せるコツ | 08:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

字をきれいに見せるコツ[4]

字はちょっとしたコツで上手に見せることが出来ます。


今日は誰でも簡単に実践できるコツです。


私は前にも書いたとおり、文具マニア(文具オタク)なので頻繁にロフト・東急ハンズを巡回するのですが、最近の文具売り場には昔には考えられなかった細さのペンがたくさん置いてあります。

手帳なんかに書き込むときには本当に重宝します。

http://www.mpuni.co.jp/product/category/ball_pen/signo_bit/index.html

こんな製図用のペンかと思われる極細のペンが、普通に文房具屋で数百円で売られている日本は、本当に贅沢ですごいなぁと思います。


ただ、もし人に見られる書類、たとえば履歴書・エントリーシートなどを書くときには、ある程度太目のペンを使うことをお勧めします。

見る側にとって見やすさは大変重要です。

キレイな字でなくても見やすい字はありますし、たとえキレイな字であっても、見にくい・読みにくい字というものもあります。


私が思うに、0.3mm未満のペンで書いたものは見やすいとは言えません。

たとえ使い慣れていても、そこは自分用として割り切るべきです。

字が与える印象も消極的で弱々しいものとなってしまいます。



おすすめは0.7mmでしょうか?

おそらく0.5mmが主流とされているなかでは、ちょっとだけ目立つのではないでしょうか。


特に就職・転職活動は自分を売り込む場です。

ある程度、積極性が印象付けられる方が有利だと思います。

1.0mmだと太すぎて書きたいことも書けなくなってしまうおそれがありますね。

エントリーシートなどは、「タイトルは1.0mm」 「内容は0.5mm」のように使い分けてもいいかもしれません。


普段細いペンばかり使っている人は一度試してみてください。

印象がガラッと変わるはずです。

| 字をキレイに見せるコツ | 08:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大分高校 不正出品

公益社団法人日本書芸院(大阪市)は9日、「第15回全日本高校・大学生書道展」(日本書芸院、読売新聞社主催)の審査の結果、私立大分高校(大分市)の全応募作を失格とすることを決めた。

不正な応募作が多数見つかったためで、同校も不正を認めた。

同校からは2487点の応募があり、今年7月の予備審査で、篆刻(てんこく)の部で同じ印章が複数の作品に使われていたことなどが判明したという。

同校は過去9回、団体賞の最優秀校に選ばれており、過去のケースもさらに調べる。学校側は、「伝統ある書道展を汚しておわびのしようもない」と書芸院に謝罪。不正な出品にかかわった指導教諭を厳しく処分するとともに、再発防止策の確立を急ぐという。最優秀校に選ばれた際は大分県から表彰を受けたこともあり、10日にも県に報告する。

同書道展は毎年、全国の高校・大学の生徒や学生を対象に、漢字・かな・調和体・篆刻の4部門で作品を募集、個人賞のほか学校単位の団体賞を選出している。 (読売新聞)


随分馬鹿なことやりましたな。

ここ、書道ガールズのモデルになったところ?

毎日新聞によると
日本書芸院によると、不正が見つかったのは、同展の4部門のうち篆刻(てんこく)の部。出品した247点のほとんどを、複数の篆刻を組み合わせて一つの作品のように偽装していたという。同高によると、実際に彫ったのは40点だけだったという。


とのことだから、生徒も必死になって偽装工作に加担してたんだろうなぁ。

40を247の作品にするのは教諭一人でできる作業量じゃない。

おそらくだが、過去9回の団体賞もなんらかの細工が施されていそう。


たしかに、賞をもらうことは非常に励みにも自信になるし、上達を一気に加速させてくれます。

しかし、賞をもらうことが目的になってしまったら、もう楽しくないんですよね。

そうすると、だいたい技術の上達も頭打ちになってきますし…

そこまでしてもらう価値のある賞なのか?って思ってしまいます。

なんか悲しいニュースでした。

| 日 記 | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

