東京 神奈川 千葉 埼玉 の出張書道教室 [書道 習字 ペン字 毛筆 硬筆]

90分であなたの字は美しくなります  実績ある講師から習ってみませんか? 恥ずかしくないきれいな字を書くために お子様の集中力アップに

PREV | PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大分高校 不正出品

公益社団法人日本書芸院(大阪市)は9日、「第15回全日本高校・大学生書道展」(日本書芸院、読売新聞社主催)の審査の結果、私立大分高校(大分市)の全応募作を失格とすることを決めた。

不正な応募作が多数見つかったためで、同校も不正を認めた。

同校からは2487点の応募があり、今年7月の予備審査で、篆刻(てんこく)の部で同じ印章が複数の作品に使われていたことなどが判明したという。

同校は過去9回、団体賞の最優秀校に選ばれており、過去のケースもさらに調べる。学校側は、「伝統ある書道展を汚しておわびのしようもない」と書芸院に謝罪。不正な出品にかかわった指導教諭を厳しく処分するとともに、再発防止策の確立を急ぐという。最優秀校に選ばれた際は大分県から表彰を受けたこともあり、10日にも県に報告する。

同書道展は毎年、全国の高校・大学の生徒や学生を対象に、漢字・かな・調和体・篆刻の4部門で作品を募集、個人賞のほか学校単位の団体賞を選出している。 (読売新聞)


随分馬鹿なことやりましたな。

ここ、書道ガールズのモデルになったところ?

毎日新聞によると
日本書芸院によると、不正が見つかったのは、同展の4部門のうち篆刻(てんこく)の部。出品した247点のほとんどを、複数の篆刻を組み合わせて一つの作品のように偽装していたという。同高によると、実際に彫ったのは40点だけだったという。


とのことだから、生徒も必死になって偽装工作に加担してたんだろうなぁ。

40を247の作品にするのは教諭一人でできる作業量じゃない。

おそらくだが、過去9回の団体賞もなんらかの細工が施されていそう。


たしかに、賞をもらうことは非常に励みにも自信になるし、上達を一気に加速させてくれます。

しかし、賞をもらうことが目的になってしまったら、もう楽しくないんですよね。

そうすると、だいたい技術の上達も頭打ちになってきますし…

そこまでしてもらう価値のある賞なのか?って思ってしまいます。

なんか悲しいニュースでした。

| 日 記 | 12:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

書道家と書家の違い

「書道家」というポジションを初めて創ったのは武田双雲さんと聞きました。

それまでは大御所と呼ばれる先生は「書家」と呼ばれていたそうです。


言われてみればそうかも…

う~ん、どうだったかな?


気になって、私の師匠をgoogleで調べてみました。

ちゃんと「書家」として載っていました。

ちょっと安心。


ということは、ちまたに溢れている書道家を名乗る人達というのは、

比較的若い人たちばかりなのかもしれませんね。


「書家」の方が重みがあるように見えますが、

「書家」にしろ「書道家」にしろ、自己申告しているようじゃダメですよね。



| 日 記 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子供の集中力の鍛錬に

書道は常に一発勝負です。

ここぞという時に力を発揮しなければなりません。

私も書道のおかげか、小さい頃から集中力には自信がありました。


私の師匠は、私がある程度練習して上手く書けるようになったら、

1枚数十円の清書用の半紙を何枚か渡してきました(1枚の値段ですよ!)

『さぁ、気合入れて書き上げろ!』という感じで。

そりゃ緊張します。

けどその緊張感が集中力を生み、雑音が全く聞こえなくなり、視野が狭くなるのが分かります。

たとえ練習で100枚書いていても、その集中して書いた1枚にはかないません。

おのずと素晴らしい作品に仕上がるものです。



時には『これは1枚百円以上するぞ』

なんて言われながら渡された半紙にビクビクしながら書いた覚えがあるが、

今思えばさすがに百円は高いなぁ。

あれはブラフだったような気がするなぁ…。


お子様の習い事を検討されているお母様・お父様、書道をお勧めします。

集中力の鍛錬もさることながら、きれいな字は一生の宝です。


花香墨ではご家族一緒に書道を楽しんでいただけます(料金も一律です)


| 日 記 | 07:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ごあいさつ

固定の教室を持たない出張訪問専門の書道教室を運営しております。

ご家族やご友人、近所や会社の仲間など、気が合うメンバーだけでご利用ください。

お体の不自由な方な方にも是非ご利用いただきたいと思っております。

料金は生徒が何名様であっても変わりません。

入会金も月謝も必要ありません。

習いたいときに習う。自分のペースで学ぶことも上達の秘訣です。

高額な指定道具の購入も不要です。まずは安い道具で十分です。

少しでも多くの皆さんに書道の楽しさを伝えることが出来れば、と思っております。

このブログでは少しずつではありますが、字をきれいに見せるコツなどを書いていきたいと考えています。

どうぞ宜しくお願いいたします。

出張訪問型 書道教室 【 花香墨 】 のホームページへ


| 日 記 | 05:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT |

