東京 神奈川 千葉 埼玉 の出張書道教室 [書道 習字 ペン字 毛筆 硬筆]

90分であなたの字は美しくなります  実績ある講師から習ってみませんか? 恥ずかしくないきれいな字を書くために お子様の集中力アップに

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

驚きの上達[1]

今回の生徒さんは港区在住の女性の方です。

初めて申し込みをいただいた方なので30分延長サービスで2時間コースです。


まずは書きたいという文字を自分なりに書いてもらいました。

『優雅』

なかなか難しい字を選ばれたようです。私も頑張り甲斐があります。

生徒作品(前)


筆を持ったのは十数年ぶりということで、やはり思うように筆が動いてくれないようです。


そもそも漢字自体に間違いがありました・・・(*´ω`*)

私も当初気付かないまま教え始めるという失態を犯してしまいました・・・反省(TдT)



さて、私からは

◇ 筆の持ち方   
◇ 墨汁の付け方   
◇ 正しい書き順
◇ 線の強弱の付け方
◇ 「止め」の重要性  
◇ 中心の意識   
◇ 上下左右のバランス
◇ 字の大きさ   
◇ 右はらいのコツ   
◇ 点の打ち方

などを教えさせていただきました。


一度に沢山の注文をしても消化できるはずがありません。

一つ一つ、最低限のことだけを伝えていきます。

ちなみにお手本は渡していません

頭で考えながら書いていくことが重要です。


<2時間後の作品は次回のお楽しみ>


| 生徒さんの成果 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://hanagasumi01.blog69.fc2.com/tb.php/15-cfb69b72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

