東京 神奈川 千葉 埼玉 の出張書道教室 [書道 習字 ペン字 毛筆 硬筆]

90分であなたの字は美しくなります  実績ある講師から習ってみませんか? 恥ずかしくないきれいな字を書くために お子様の集中力アップに

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

生徒さんの作品

続いて毛筆の部。

お題に選ばれたのは『挑戦』


私からは以下の注意点を与えただけです。

☆一呼吸入れる場所

☆なんとなく書かない(始点の意識)

☆同じ早さで書かない

☆筆を立てる意識

☆筆文字らしさ(強弱・かすれなど)

☆太く・元気に・勢いよく書いてみる




そして今日の一枚に選んだのがコチラ

0001.jpg


書いた本人と私とで意見が分かれましたが、勢いよく書けたコチラを選ばせてもらいました。

細かい技術的なところが気になるかもしれませんし、書いた本人は上下の文字の大きさが違うことや、中心がずれていることや、にじみがでたことを気にしてましたが、筆を使って書いたという「らしさ」の点ではこちらがが一番でした。


まだ書道を始めて1ヶ月ちょっとということなのでスゴイですよね。

これからがグングン上達するのが実感できる一番面白い時期だと思います。

頑張って欲しいです。


| 生徒さんの成果 | 12:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

エントリーシート攻略セミナー

先日、都内某大学の某サークル?団体?の方々を対象にペン字教室を行ってきました。

エントリーシートに特化した教室で大変面白い試みだったと思います。

1年生の方も参加なさっていたようで、意識の高さがうかがえました。

この超・超氷河期を乗り越えるには、武器はいくつあっても足りないくらいですからね。




ワードでいいんじゃない?とおっしゃる方もいらっしゃると思いますが、

PC作成が義務付けられているなら、もちろんワープロソフトでいいと思います。

しかし、記入方法に指定がなければ、やはり手書きがいいと思います。

気持ちが伝わりやすいのは確かなのではないでしょうか?




『字で気持ちなんか伝わるはずないじゃん!』

というのも分かりますが、残念ながら未だ人事の実権を握るのは義理人情に厚い世代だったりします。



『手書きじゃなきゃダメなんていう会社はこちらからお断り!』

なんて言っている余裕は、超エリート大学卒業予定のコミュニケーション能力が高い人以外ないはずです。



『手書きは汚いからキレイに見えるPC作成の方がいいに決まってる!』

というのは、単にキレイに書こうという努力を怠っているだけです。




私自身の就職活動の経験をふまえ、

☆字をうまく書くコツ

☆(字はうまくなくても)字を上手に見せるコツ

☆いい意味で目立つES

☆私が考える良くないなES

☆面接でペースを握れるES



などをお話させていただきました。


これから各自でちょっと練習するだけで全然変わります。

そうすれば、秋からの活動に十分間に合うはずです。頑張ってください。


お役に立てることを祈っています。

| 生徒さんの成果 | 00:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

驚きの上達[2]

ちょうど始めてから2時間後、最後の1枚に書いたものがこちらです。

生徒作品(後)


見事な集中力でした。
どうでしょうか、なかなかうまく書けたのではないでしょうか?
ちゃんと「優雅な」字になってますよね。


書道経験がなくても、たった2時間でここまで上達します。

お手本なしで書き上げたのですから、
きれいに書くコツはもう自分のものにしていると思います

生徒さんが自分でも信じられないといった感じで喜んでくれました。
良かったです。


ちなみに

☆ 筆も墨汁も同じものを使っています。

☆ 紙は清書用として私が用意したちょっとだけ高い紙を使いました。

☆ 最後までお手本は渡していません。

☆ 時間は2時間ぴったりです。

☆ 書いた枚数は全部で26枚でした(意外と少なかったです)。


1時間半から2時間もあれば字は劇的にキレイになります

私が持つありったけの技術を分かりやすく、そして普段使えるような形で教えます。
是非この感動を体験してください。
詳しくはホームページをご覧ください。


※お願い
ビフォーアフター写真に協力していただける生徒さんを募集しています。
ちょっとした割引も検討しています。
なかなかOKがもらえないのですが、このように名前や顔が出ることもありません。
宜しくお願いします。



| 生徒さんの成果 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

驚きの上達[1]

今回の生徒さんは港区在住の女性の方です。

初めて申し込みをいただいた方なので30分延長サービスで2時間コースです。


まずは書きたいという文字を自分なりに書いてもらいました。

『優雅』

なかなか難しい字を選ばれたようです。私も頑張り甲斐があります。

生徒作品(前)


筆を持ったのは十数年ぶりということで、やはり思うように筆が動いてくれないようです。


そもそも漢字自体に間違いがありました・・・(*´ω`*)

私も当初気付かないまま教え始めるという失態を犯してしまいました・・・反省(TдT)



さて、私からは

◇ 筆の持ち方   
◇ 墨汁の付け方   
◇ 正しい書き順
◇ 線の強弱の付け方
◇ 「止め」の重要性  
◇ 中心の意識   
◇ 上下左右のバランス
◇ 字の大きさ   
◇ 右はらいのコツ   
◇ 点の打ち方

などを教えさせていただきました。


一度に沢山の注文をしても消化できるはずがありません。

一つ一つ、最低限のことだけを伝えていきます。

ちなみにお手本は渡していません

頭で考えながら書いていくことが重要です。


<2時間後の作品は次回のお楽しみ>


| 生徒さんの成果 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

